どのような研修企画でもお任せください
研修の作り方研修とは?
研修作成のプロが
研修の内製化をサポートします。
「研修の作り方研修」とは、研修実績3000件以上を誇る株式会社スプリングボードが提供する、自社の人材が社内研修を作るための知識とスキルを得るための研修をフルオーダーメードで作成するサービスです。
新人や初学者にとっては退屈で専門的なテーマでも、研修のプロである私たちがテーマを噛み砕き、受講者にとって、「あ!気付かなかった!」と思わず唸る “!” の学習体験を生み出す研修コンテンツを作成します。
本研修の対象者
本研修は、以下のあらゆる部署・役職の方に対して有効です。貴社の課題に合わせた研修を作成するサービスであるため、受講対象者の理解度に合わせた最適なオリジナルコンテンツを企画します。
- 経営企画
- 人事・総務
- 営業・販売
- 広報・マーケティング
- 設計・製造
- IT/情報システム
なぜ“イマ”研修を
作れる
人材が企業に
求められているのか?
産労総合研究所の調査※1によれば、2018年度時点で「内製化に取り組んでいる」企業は69.3%で、1000人以上の企業では79.4%が実施しています。内製化には「現場に即したノウハウを社内で継承できる」ことにメリットがあり、目的に合わせ研修の外注と内製化を上手く使い分けることが重要です。
社会環境の急激な変化へ対応するには社内人材育成が欠かせません。例えばオンライン研修への対応が求められる場合、集合研修よりもコミュニケーションが難しいオンライン研修を実施するために必要な知識や経験・スキルが不足し、期待する効果が発揮できていない場合があります。
しかし研修の内製化には
課題も..
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研修を作る
ノウハウが自社にない -
講師となれる
人物が社内にいない -
マンパワーが足りず
効果検証まで実施できていない
これらを解決できるのが
スプリングボードの
研修の作り方研修です!
研修の内製化を実現し
人材を内から育てる
スプリングボードの
“身に沁みる”
独自研修メソッド
貴社内で社内研修を行える人材を育成し、中長期的な事業成果の向上に貢献します。
主なサービス内容
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コンテンツ開発
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研修デザイン
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社内講師育成
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動画研修
弊社独自の “ADDIEモデル
+SBメソッド”で
社内研修を最適化
ADDIEモデル
ADDIEモデルは、「分析」「設計」「開発」「実施」「評価」の5つのステップに沿って研修を設計・推進します。このプロセスを繰り返しながら、受講者の評価や研修・教材の問題点をフィードバックから改善しつつ、より良い教材を作成します。
SBメソッド
SBメソッドは、気付き (!)をつくる弊社独自のメソッドです。TRIZと呼ばれる画期的なアイデア発想手法をベースとしてしており、その理論の根拠は200万件と言われる特許分析が行われる過程で生まれました。スプリングボードはTRIZを応用した独自のフレームワークを開発し、今貴社にとって必要なアイデアと気づき(!)する「課題解決のヒント集」をご用意しています。
ADDIEモデル+SBメソッドを応用し様々なカリキュラム作成に対応
企画から導入・分析まで
ワンストップ対応
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1
まずはご相談を
人材育成に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
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2
現状とご要望・目的をご確認
お客様の抱えているお悩みや課題と目的をじっくりとお伺いいたします。お客様とTACで人材育成の目的を共有することが、より良い研修効果を生み出します。
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3
ご提案
ヒアリングの結果を講師や企画担当と十分に検討いたします。お客様の課題の解決のために、カスタマイズした研修プランをご提案いたします。
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4
研修準備~実施
事前に講師と入念な打ち合わせを行い、お客様の研修の目的を確実に理解し、研修の効果を高めます。
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5
研修実施後のご報告と
今後のご提案研修の進捗や結果を適時に人材育成担当者様にご報告いたします。また、研修結果に基づいて分析を行い、今後のアフターフォローや課題などをご提案させていただきます。
あらゆる業界の
お客様に対応
実績豊富な講師陣
企画・監修足立 晋平
株式会社スプリングボード
代表取締役社長
研修企画は当社にお任せください
企業を取り巻く環境が加速度的に不透明になっている中、企業内の人材育成についての複雑性を増す一方となっています。
これまでは、各階層毎に、或いは、各職務毎に必要な知識やスキルについて、企業間で大きな相違はなく、各研修会社が提供している『標準的な研修カリキュラム』で事足りていたい時代といえたかもしれません。
しかし、今後は同じように横並びの『標準的な研修カリキュラム』で人材育成が効果をもたらすのかというと、難しい時代に差し掛かっていると当社では考えます。
今後求められるのは、企業を取り巻く外部環境の変化に対し、社内の人材育成についてもタイムリー且つ柔軟に内容や進め方について調整していくことであることは間違いありません。
そうなった場合、これまで以上に重要になってくるのが『研修の内製化』です。
「より自社の状況に適合した内容」を、「より自社のことを分かっている社内のプロフェッショナル人材」が講師として、研修を遂行することが人材育成のあり方として定着していくと考えられます。
当社では、このような課題にお答えできるコンサルティングサービスを充実させ、各企業の人材育成の推進をご支援させて頂いております。
Youtubeコンテンツ
よくある質問
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- 他社との違いは何ですか?
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御社の「実情」に合わせて「独自の研修」がご提供できることが違いとなります。
例えば、商材が異なれば、売り方も変わるハズで、「営業部門長が目指す社員の営業スキル」を形式知化し、その目標を達成するための研修設計をいたします。
型通りの研修ではなく、御社の事例や実情・目標に合わせてカスタマイズされた「独自の研修」となりますので、社員の“身に沁みる”研修となります。
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- 導入の流れを教えてください。
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弊社コンサルタントが御社の経営方針、事業方針を伺い、現状の課題、問題点をお伺いします。詳細なヒアリングの後、お客様にあった「人材育成のロードマップ」をご提案させていただきます(費用が発生する場合がございます。)。
御社と進め方を合意した後、「人財育成ロードマップ」に沿った形で、最適な研修設計を行い、コンテンツの作成と社内講師育成を実施します。
お渡しした研修コンテンツは、御社内に限り、ご自由にお使いいただくことができますので、御社の実情に合わせて、適宜改変することができ、御社独自の研修を御社のアセットとすることができます。
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- 費用はどのくらいですか?
- ご利用人数やプランによって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。ご参考例として、ベースコンテンツの1日集合研修で40万円(税抜)で承っております。
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- サポートはありますか?
- 知識の定着まで弊社コンサルタントが伴走してサポートさせていただくプランもございます。こちらもプランによって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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- 現場の負担はどれくらいですか?
- 御社社内研修の設計から実施まで承るプランもございますので、現場社員に負担はほとんどかけず、御社オリジナルの社内研修を実施できるようになります。
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- 活用まで時間はどれくらいかかりますか?
- 御社の目標にもよりますが、概ね3ヵ月程度で御社オリジナルの社内研修を実施できるようになります。
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- 業種・業界の制限はありますか?
- 特にございません。弊社では、研修講師から弁理士まで幅広いパートナーネットワークを有しており、幅広い業種・業界の企業様への実績がございます。
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- 地域の制限はありますか?
- 制限地域は特にございません。お気軽にお問い合わせください。
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- 従業員何名くらいの規模から利用できますか?
- 従業員数20名の規模の企業から10万名を超える企業まで規模の大小を問わずご活用いただいております。
資料ダウンロード
- 業種:教育・学習支援
- 学生数:1万人以上
0から構築されたカスタマイズプログラム
研修企画担当者様としてスプリングボードの研修についてどのようにお感じですか?
ニーズや課題を的確に把握し、それを解決するのための方法を一緒に考えながら、カスタマイズされたオリジナルな研修を企画してくださりました。
さらに、講師のプレゼンテーション力、ファシリテーション力が高いため、狙いどおりの研修を実施することができました。
「そうそう、実施したかったのはこの研修」と、最初にイメージしていた研修と実際に実施した研修とが一致しており、満足しています。
どんなところに他社との違いを感じましたか?
繰り返しになってしまいますが、カスタマイズ力の高さだと思います。
型にあてはめることなく、顧客のニーズや課題に合わせて、0からプログラムを構築できる点が魅力です。
また、企画を実行する力も高いと感じています。さらに、比較的低コストで融通を利かせてくださりました。
受講者様の反応はいかがでしたか?
受講した学生からは「このような研修を授業でも実施して欲しい」とのコメントが多く寄せられていました。
- 業種:情報・通信業
- 従業員数:500名以上
納得感が社員の力を引き出す
研修企画担当者様としてスプリングボードの研修についてどのようにお感じですか?
「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。
どんなところに他社との違いを感じましたか?
1つ目はプログラム(コンテンツ)のバリエーションが多いことです。
次に、標準的な内容に加えて、プログラムを柔軟にカスタマイズできること。
あとは、講師の受講者との関係づくりや、受講者目線にたったデリバリースキルがある点だと感じています。
受講者様の反応はいかがでしたか?
受講者からは、「プログラムに納得性があって明日から実践できそう。」や、「事例の使い方がわかりやすく、腹落ちした。」などの声があり、 納得感を持って行動に移そうとしている様子が見られました。
- 業種:教育・学習支援
- 学生数:1万人以上
受講者満足度約95%の研修
研修企画担当者様としてスプリングボードの研修についてどのようにお感じですか?
大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、
事務局としても非常に満足度の高い研修でした。
どんなところに他社との違いを感じましたか?
カリキュラム内容が「楽しさ」を持って取り組める内容でご提案いただき、また取り扱うテーマも学生が状況をイメージしやすく、身近に感じやすいものだったと思います。
また、学生団体運営を行う上での心構え、体制作りのポイントなど、受講生にあわせて指導いただいている点も非常にありがたいです。
受講者様の反応はいかがでしたか?
一部のみの紹介になってしまいますが、
「姿勢や意識すべきことを実践的に学ぶことができた。」
「これまで発言しなかった人も含めて意見を言い合えるようになった。」
「就職活動、就職後にも様々な場面で活かせる学びだった。」
など、研修から学んだことや、今後どう活かしていくかについての前向きなコメントが多く寄せられました。
- 業種:医薬品製造・販売
- 従業員数:1000人以上
スキルアップ+αの効果
研修企画担当者様としてスプリングボードの研修についてどのようにお感じですか?
非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。
どんなところに他社との違いを感じましたか?
今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。
受講者様の反応はいかがでしたか?
受講生からは、なぜ伝わらないのか、どうやって伝えるべきなのか等、改めて気づいた点があって、勉強になったという声をもらっています。