リカレント研修
- 対象者
-
- 中堅社員
- 部長・経営層
リカレント研修は、従業員が職場を離れても必要なタイミングで再び教育を受け、仕事で求められる能力を磨くことを目的とします。 この研修では、従業員が新しい知識やスキルを習得し、変化するビジネス環境に適応するための学び方を提供します。
このようなお悩みありませんか?
-
もっとスキルアップしたいが、具体的な方法が分からない。
-
新しいことに挑戦したいが、何を学べばよいのか迷ってしまう。
-
自分が何に貢献できるのか、キャリアプランをしっかり描きたい。
-
働きながら自分に必要なスキルを身につけたい。
-
働きながらどうやって学びの時間を確保したら良いか分からない。
リカレント研修の
特徴・ポイント
-
継続的な学びと実践
常に新しい知識やトレンドにアクセスし、それを実際の業務やプロジェクトに取り入れることで、受講者は変化に適応し、スキルを向上させることができます。継続的な学びには業界の新しい動向への敏感さや自己学習能力の向上が求められます。また、学んだ知識やトレンドを実務で実践するためには実践的な応用スキルも必要です。
POINT!
受講者は、主体的かつ継続的な学習態度を養い、学んだことを実務で活かす柔軟性を身につけます。
-
生涯学習の意識付け
従業員が生涯にわたって学び続けることの重要性を理解し、自己成長のための学習を継続する意識を育てます。研修を通じて、従業員は自己啓発の重要性を認識し、自主的に学習する習慣を身につけます。また、学習することで得られる個人的な満足感や職場での成果の向上を実感することが、継続的な学習意欲の向上に繋がります。
POINT!
受講者は、生涯学習の重要性を理解し、自己成長のために継続的に学習する意識を持ち、自主的に学習する習慣を身につけます。
-
実践的なシナリオ演習
理論だけでなく、リアルなビジネスシナリオを用いた演習を通して実践的なスキルの獲得が図られます。実践的なシナリオ演習には問題解決力の向上やリアルな業務状況への対応力が求められます。受講者は研修を通じて実践的なスキルを確立し、業務において迅速かつ効果的な判断を下せるようになります。
POINT!
受講者は学んだ理論を具体的な業務に応用し、実践力を高めることで自己信頼感を築くことができます。
リカレント研修の
プログラム内容
Q & A よくある質問
-
-
Q
リカレント研修の受講頻度はどのくらいが適切ですか?
-
A
個々の成長や組織の変化に応じて異なりますが、通常は年に数回受講することがおすすめです。変化が激しい環境では頻度を上げることもあります。
-
-
-
Q
プレゼンテーションスキル向上のための具体的なプログラムはありますか?
-
A
はい、リカレント研修では「プレゼンテーションマスター」というプログラムがあり、基本から高度なテクニックまで網羅され、実際のプレゼンテーション練習を行います。
-
-
-
Q
研修はどのような対象者に適していますか?
-
A
キャリアアップを目指す従業員や、新しいスキルを習得したい従業員に適しています。
-
-
-
Q
チームコミュニケーションの向上に焦点を当てたプログラムはありますか?
-
A
はい、リカレント研修の「チームコミュニケーションの向上」プログラムでは、チーム内の効果的なコミュニケーション方法を実践的なケースを通じて学びます。
-
-
-
Q
リカレント研修の効果を維持するためのフォローアップはありますか?
-
A
はい、受講者のフィードバックを元に、研修後のサポートや定期的なフォローアップが行われ、研修の効果を維持しやすくしています。
-
受講者のお声
-
スキルアップ+αの効果
非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。
今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。 -
受講者満足度約95%の研修
大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。 -
納得感が社員の力を引き出す
「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。
本研修についてのお問い合わせ
料金や導入時期に関するお問い合わせ
も承っております。
こちらの研修もおすすめです
-
マニュアル作成 研修
マニュアル作成研修では、マニュアル作成の重要性とその方法論を身につけます。マニュアル作成の意識付け、…
このような課題をお持ちの方へ
- マニュアル作成の必要性が理解できない
- 伝わるマニュアルの作り方がわからない
- マニュアルが社内で浸透しない
- マニュアルの更新作業が煩雑で効率が悪い
- マニュアル作成に関する具体的な手順が不明
-
ダイバーシティ研修
ダイバーシティ研修では、多様な人材と多様な働き方を受け入れ、成果を出す組織を作るための心構えや方法を…
このような課題をお持ちの方へ
- 多様な人材との効果的なコミュニケーション方法がわからない
- 異なる働き方を受け入れる職場環境の構築に困っている
- ダイバーシティに関する知識が不足していると感じる
- チーム内での負担分担や協力体制の構築に課題を感じる
- 急な変更や出来事に柔軟に対応するチーム作りができていない
-
タイムマネジメント研修
タイム マネジメント研修は、効果的な時間の使い方を学ぶことで仕事の効率を向上させ、業務全体のパフォー…
このような課題をお持ちの方へ
- 仕事が多くて時間が足りないと感じている。
- タスクの優先順位がつけられない。
- デッドラインに追われてストレスがたまる。
- 計画通りに進まないプロジェクトが多い。
- 仕事とプライベートのバランスを取りたい。
-
アサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修は、コミュニケーションの真髄を学び、自己主張の力を高めます。相手を…
このような課題をお持ちの方へ
- 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない。
- 言いたいことを伝えたら相手を怒らせてしまった。
- 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない。
- お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう。