対象者
  • 中堅社員
  • 部長・経営層

この人材育成・育成力強化研修は、部下を育成する際に必要な知識、スキル、マインドを体系的に学ぶプログラムです。研修は、指示、教える、フィードバック、コーチングといった育成の4つの要素に焦点を当てています。研修の初めには、受講者の緊張を緩和し、学習への動機付けを行うオリエンテーションがあります。その後、各セッションでは実践的なケーススタディやゲーム、クイズを通じて、具体的なスキルを習得します。
特に注目すべきは、この研修が『知の呪縛』に対する対策を含んでいる点です。これは、教える側が自分が理解しているからといって、相手も簡単に理解できると過信する心理的な罠です。この研修では、その罠を避け、効果的に部下を育成する方法を学びます。

人材育成・育成力強化 研修

  • 部下が自主性を持って行動しない

  • 指示した内容がうまく伝わらない

  • フィードバックが効果を上げない

  • 部下のスキル向上が見られない

  • コーチングがうまくできない

指示、教える、フィードバック、コーチングの習得

研修では、部下育成に必要な「指示する」「教える」「フィードバックをする」「引き出す(コーチング)」といったスキルに焦点を当てます。各テーマにおいては、ケーススタディや実践演習を通じて、理論だけでなく実践的なスキルも習得できます。

指示、教える、フィードバック、コーチングの習得?>

POINT!

研修では実践演習も多く取り入れられているため、受講者は新たに学んだ知識やスキルをすぐに業務に適用することができます。特に、効果的なフィードバックやコーチングのスキルは、部下のモチベーション向上やスキルセットの拡充に直結します。

知の呪縛について

「知の呪縛」とは教える側が自分が理解しているからといって、相手も簡単に理解できると過信する心理的な罠です。この研修では、その罠を避け、効果的に部下を育成する方法を学びます。

知の呪縛について?>

POINT!

この研修を受けることで、部下育成に対する自信がつき、それと同時に責任感も高まります。上司が陥りがちな「知の呪縛」の状態を避けるための具体的なスキルと理論、ケーススタディを学びます。

実践的なスキルの習得と即時適用

研修の最後で「今後の業務で学習内容をどう活かすか」について計画を立てることで、受講者自身の継続的な成長が促されます。また、部下育成においても、研修で学んだ内容を基に、より効果的な指導ができるようになります。

実践的なスキルの習得と即時適用?>

POINT!

この研修を受けることで、部下育成に対する自信がつき、それと同時に責任感も高まります。具体的なスキルと理論を学ぶことで、部下とのコミュニケーションがよりスムーズになり、育成のプロセスが効率的に進むようになります。
Program

研修名

人材育成・育成力強化 研修

対象者

  • 中堅社員
  • 部長・経営層

おすすめ

テーマ

日程

1日

時間数

約8時間
Message

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

部下育成とは?

  • 部下育成にあたっての自らの課題をグループで話し合いながら、明確にします。

  • 研修の全体像を理解します。

指示する

  • ケーススタディからうまくいかない指示の特徴を分析します。

  • うまくいかない指示にはゴールイメージが抜けていることを理解します。

  • どのようにゴールイメージを伝えればいいかを学習し、実践演習を通して習得します。

教える

  • ケーススタディから分かりにくい教え方の特徴を分析します。

  • 人が「分かる」ために、知覚→想起→照合→理解というプロセスがあることを学びます。

  • 「自分は分かるから、相手も簡単に分かるであろう」という『知の呪縛』についてゲームを通して学びます。

  • 『知の呪縛』に陥らず、想起・照合を促すために具体的・比喩が効果的なことをしり、実践演習を通して習得します。

フィードバックをする

  • フィードバックの重要性をクイズを元に理解します。

  • 効果的なフィードバックを行うために①タイミング②具体性③割合④個別化⑤配慮が必要であることを学習し、実践演習を通して習得します。

引き出す〈コーチング)

  • 引き出すこと(コーチング)の重要性を講義を通して学びます。(人は自分で話したことが最も行動に繋がる)

  • コーチングのスキル(質問・傾聴・共感)について学び、実践演習を通して習得します。

まとめ

  • 研修の内容を振り返り、ポイントを整理します。

  • 今後の業務で学習内容をどう活かすかを計画します。

Q & A

  • Q

    この研修は初心者でも受講できますか?

    A

    はい、初心者から経験者まで、幅広いレベルの方に対応した内容となっています。

  • Q

    オンラインでの受講は可能ですか?

    A

    はい、オンラインでの受講も可能です。

  • Q

    研修後のフォローアップはありますか?

    A

    はい、研修後も定期的なフォローアップや資料提供、オンラインサポートがあります。

  • Q

    グループでの受講は可能ですか?

    A

    はい、グループでの受講も可能です。

  • Q

    研修のカリキュラムは固定ですか?

    A

    いいえ、研修のカリキュラムは柔軟に調整することが可能です。

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    受講者満足度約95%の研修

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    スキルアップ+αの効果

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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