部下を育成するにあたって必要な知識
スキル・マインドを体系的に学習します。

対象者・課題

対象者
中堅社員
部長・経営層
課 題
  • マネージャー層のマネジメントスキルを向上させたい
  • マネージャー層のコーチングスキルを向上させたい
  • 現在のマネジメント方法が適切であるのか評価したい

研修の特徴・ポイント

1

育成に必要なコミュニケーション整理

育てるコミュニケーションにおいて、『省略・歪曲・一般化』という落とし穴に陥りがちであることを理解し、それを克服する手法を学習します。

2

フィードバックスキルの獲得

演習による体験とフィードバックにより、育成に必要なスキルを習得しながらも、他のコミュニケーションでも活用可能なことを理解します。

3

コーティングスキルの獲得

フィードバックを行う重要性を理解し、コーチングスキルを伸ばすための実践演習を行います。

プログラム内容

研修名
育成力強化研修
おすすめ
テーマ
日 程
1日
時間数
約8時間

1日目

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

部下育成とは?

  • 部下育成にあたっての自らの課題をグループで話し合いながら、明確にします。
  • 研修の全体像を理解します。

指示する

  • ケーススタディからうまくいかない指示の特徴を分析します。
  • うまくいかない指示にはゴールイメージが抜けていることを理解します。
  • どのようにゴールイメージを伝えればいいかを学習し、実践演習を通して習得します。

教える

  • ケーススタディから分かりにくい教え方の特徴を分析します。
  • 人が「分かる」ために、知覚→想起→照合→理解というプロセスがあることを学びます。
  • 「自分は分かるから、相手も簡単に分かるであろう」という『知の呪縛』についてゲームを通して学びます。
  • 『知の呪縛』に陥らず、想起・照合を促すために具体的・比喩が効果的なことをしり、実践演習を通して習得します。

フィードバックをする

  • フィードバックの重要性をクイズを元に理解します。
  • 効果的なフィードバックを行うために①タイミング②具体性③割合④個別化⑤配慮が必要であることを学習し、実践演習を通して習得します。

引き出す〈コーチング)

  • 引き出すこと(コーチング)の重要性を講義を通して学びます。(人は自分で話したことが最も行動に繋がる)
  • コーチングのスキル(質問・傾聴・共感)について学び、実践演習を通して習得します。

まとめ

  • 研修の内容を振り返り、ポイントを整理します。
  • 今後の業務で学習内容をどう活かすかを計画します。

受講者の声

受講者満足度約95%の研修

非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

医薬品製造・販売
1000名以上

スキルアップ+αの効果

大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

教育・学習支援
1万人以上

納得感が社員の力を引き出す

「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

情報・通信業
500名

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