spring board

変化に対応できる人材を育成する研修の作り方研修

大手から中小企業まで3000件以上の支援実績がある、
研修のプロである当社が、企業内部から組織を変革させる、「研修の内製化」を実現するオーダーメード
研修サービス

サービスの特徴

研修の作り方研修とは?

研修作成のプロが
研修の内製化をサポートします。

「研修の作り方研修」とは、研修実績3000件以上を誇る株式会社スプリングボードが提供する、自社の人材が社内研修を作るための知識とスキルを得るための研修をフルオーダーメードで作成するサービスです。

新人や初学者にとっては退屈で専門的なテーマでも、研修のプロである私たちがテーマを噛み砕き、受講者にとって、「あ!気付かなかった!」と思わず唸る “!” の学習体験を生み出す研修コンテンツを作成します。

研修作成のプロが研修の内製化をサポートします。

このような企業におすすめ

  • 社内講師を育成したい

    社内講師を
    育成したい

  • 研修の経費削減をしたい

    研修の経費削減を
    したい

  • 自社に最適な研修を作りたい

    自社に最適な
    研修を
    作りたい

  • 組織パフォーマンスを向上させたい

    組織パフォーマンスを
    向上させたい

  • 人材開発のマンパワーが足りていない

    人材開発のマンパワー

    足りていない

受講者

本研修の対象者

本研修は、以下のあらゆる部署・役職の方に対して有効です。貴社の課題に合わせた研修を作成するサービスであるため、受講対象者の理解度に合わせた最適なオリジナルコンテンツを企画します。

新入社員(内定者)
新入社員(内定者)
中堅社員・管理職
中堅社員・管理職
専門職
専門職
経営幹部
経営幹部
  • 経営企画
  • 人事・総務
  • 営業・販売
  • 広報・マーケティング
  • 設計・製造
  • IT/情報システム
求められる理由

なぜ“イマ”研修を
作れる
人材が企業に
求められているのか?

約7割の企業が既に研修の内製化に取り組んでいる

産労総合研究所の調査※1によれば、2018年度時点で「内製化に取り組んでいる」企業は69.3%で、1000人以上の企業では79.4%が実施しています。内製化には「現場に即したノウハウを社内で継承できる」ことにメリットがあり、目的に合わせ研修の外注と内製化を上手く使い分けることが重要です。

ニューノーマルへ対応するには社外ではなく、社内からのアプローチが必要

社会環境の急激な変化へ対応するには社内人材育成が欠かせません。例えばオンライン研修への対応が求められる場合、集合研修よりもコミュニケーションが難しいオンライン研修を実施するために必要な知識や経験・スキルが不足し、期待する効果が発揮できていない場合があります。

しかし研修の内製化には
課題も..

  • 研修を作るノウハウが自社にない

    研修を作る
    ノウハウが自社にない

  • 講師となれる人物が社内にいない

    講師となれる
    人物が社内にいない

  • マンパワーが足りず効果検証まで実施できていない

    マンパワーが足りず
    効果検証まで実施できていない

これらをのが
スプリングボードの
研修の作り方研修です!

これらを解決できるのがスプリングボードの研修の作り方研修です!
サービス内容

研修の内製化を実現し
人材を内から育てる
スプリングボードの
“身に沁みる”
独自研修メソッド

御社の状況・環境に応じた研修を行うための企画開発メソッドをご提供し、
貴社内で社内研修を行える人材を育成し、中長期的な事業成果の向上に貢献します。

主なサービス内容

  • コンテンツ開発

    コンテンツ開発

  • 研修デザイン

    研修デザイン

  • 社内講師育成

    社内講師育成

  • 動画研修

    動画研修

本研修で得られる効果

本プログラムでは3つの各学習テーマにおいて、
下記の行動変容を実現します。
本研修で得られる効果図1
本研修で得られる効果図2

弊社独自の “ADDIEモデル
+SBメソッド”で
社内研修を最適化

弊社独自の “ADDIEモデル+SBメソッド”で社内研修を最適化

ADDIEモデル

ADDIEモデルは、「分析」「設計」「開発」「実施」「評価」の5つのステップに沿って研修を設計・推進します。このプロセスを繰り返しながら、受講者の評価や研修・教材の問題点をフィードバックから改善しつつ、より良い教材を作成します。

SBメソッド

SBメソッドは、気付き (!)をつくる弊社独自のメソッドです。TRIZと呼ばれる画期的なアイデア発想手法をベースとしてしており、その理論の根拠は200万件と言われる特許分析が行われる過程で生まれました。スプリングボードはTRIZを応用した独自のフレームワークを開発し、今貴社にとって必要なアイデアと気づき(!)する「課題解決のヒント集」をご用意しています。

ADDIEモデル+SBメソッドを応用し様々なカリキュラム作成に対応

プレゼンテーション力強化研修

プレゼンテーション力強化研修

組織適応力強化研修

組織適応力強化研修

マーケティング戦略思考研修

マーケティング戦略思考研修

リーダーシップ力強化研修

リーダーシップ力強化研修

創造的思考力強化研修

創造的思考力強化研修

導入実績

過去50社3000件以上の
研修実績

  • 大手家電従業員数:10万人以上
  • 大手通信従業員数:100名〜
  • 大手製造従業員数:3000人以上
  • 私立大学学生数:1万人以上
  • 中堅建築従業員数:100人以下
  • 大手コールセンター従業員数:1万人以上
  • 大手通信従業員数:1000人以上
  • 中堅製薬従業員数:1000人以上
  • 大手製造従業員数:1000人以上
実績の詳細については当社まで
お問い合わせください
導入の流れ

企画から導入・分析まで
ワンストップ対応

  • 1

    まずはご相談を

    人材育成に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

  • 2

    現状とご要望・目的をご確認

    お客様の抱えているお悩みや課題と目的をじっくりとお伺いいたします。お客様とTACで人材育成の目的を共有することが、より良い研修効果を生み出します。

  • 3

    ご提案

    ヒアリングの結果を講師や企画担当と十分に検討いたします。お客様の課題の解決のために、カスタマイズした研修プランをご提案いたします。

  • 4

    研修準備~実施

    事前に講師と入念な打ち合わせを行い、お客様の研修の目的を確実に理解し、研修の効果を高めます。

  • 5

    研修実施後のご報告と
    今後のご提案

    研修の進捗や結果を適時に人材育成担当者様にご報告いたします。また、研修結果に基づいて分析を行い、今後のアフターフォローや課題などをご提案させていただきます。

お客様の声

あらゆる業界の
お客様に対応

講師紹介

実績豊富な講師陣

企画・監修 足立 晋平 株式会社スプリングボード代表取締役社長

企画・監修足立 晋平

株式会社スプリングボード
代表取締役社長

研修企画は当社にお任せください

企業を取り巻く環境が加速度的に不透明になっている中、企業内の人材育成についての複雑性を増す一方となっています。

これまでは、各階層毎に、或いは、各職務毎に必要な知識やスキルについて、企業間で大きな相違はなく、各研修会社が提供している『標準的な研修カリキュラム』で事足りていたい時代といえたかもしれません。

しかし、今後は同じように横並びの『標準的な研修カリキュラム』で人材育成が効果をもたらすのかというと、難しい時代に差し掛かっていると当社では考えます。

今後求められるのは、企業を取り巻く外部環境の変化に対し、社内の人材育成についてもタイムリー且つ柔軟に内容や進め方について調整していくことであることは間違いありません。

そうなった場合、これまで以上に重要になってくるのが『研修の内製化』です。
「より自社の状況に適合した内容」を、「より自社のことを分かっている社内のプロフェッショナル人材」が講師として、研修を遂行することが人材育成のあり方として定着していくと考えられます。

当社では、このような課題にお答えできるコンサルティングサービスを充実させ、各企業の人材育成の推進をご支援させて頂いております。

Youtubeコンテンツ

資料ダウンロード

サービス詳細は
以下の資料から
ご確認ください

サービス紹介

サービス紹介概要資料

「研修の内製化」のメリット、「研修の内製化」の際によくある課題についてご紹介しています。 社内研修に課題感をお持ちの方はぜひご一読ください。

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研修実践ガイド

研修実践ガイド概要資料

研修実施の際に立ち塞がる「4つの壁」をご存知ですか?研修成果を出すために乗り越えなければならない「4つの壁」についてご紹介いたします。

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FAQ

よくある質問

  • 他社との違いは何ですか?
    御社の「実情」に合わせて「独自の研修」がご提供できることが違いとなります。
    例えば、商材が異なれば、売り方も変わるハズで、「営業部門長が目指す社員の営業スキル」を形式知化し、その目標を達成するための研修設計をいたします。
    型通りの研修ではなく、御社の事例や実情・目標に合わせてカスタマイズされた「独自の研修」となりますので、社員の“身に沁みる”研修となります。
  • 導入の流れを教えてください。
    弊社コンサルタントが御社の経営方針、事業方針を伺い、現状の課題、問題点をお伺いします。詳細なヒアリングの後、お客様にあった「人材育成のロードマップ」をご提案させていただきます(費用が発生する場合がございます。)。
    御社と進め方を合意した後、「人財育成ロードマップ」に沿った形で、最適な研修設計を行い、コンテンツの作成と社内講師育成を実施します。
    お渡しした研修コンテンツは、御社内に限り、ご自由にお使いいただくことができますので、御社の実情に合わせて、適宜改変することができ、御社独自の研修を御社のアセットとすることができます。
  • 費用はどのくらいですか?
    ご利用人数やプランによって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。ご参考例として、ベースコンテンツの1日集合研修で40万円(税抜)で承っております。
  • サポートはありますか?
    知識の定着まで弊社コンサルタントが伴走してサポートさせていただくプランもございます。こちらもプランによって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 現場の負担はどれくらいですか?
    御社社内研修の設計から実施まで承るプランもございますので、現場社員に負担はほとんどかけず、御社オリジナルの社内研修を実施できるようになります。
  • 活用まで時間はどれくらいかかりますか?
    御社の目標にもよりますが、概ね3ヵ月程度で御社オリジナルの社内研修を実施できるようになります。
  • 業種・業界の制限はありますか?
    特にございません。弊社では、研修講師から弁理士まで幅広いパートナーネットワークを有しており、幅広い業種・業界の企業様への実績がございます。
  • 地域の制限はありますか?
    制限地域は特にございません。お気軽にお問い合わせください。
  • 従業員何名くらいの規模から利用できますか?
    従業員数20名の規模の企業から10万名を超える企業まで規模の大小を問わずご活用いただいております。
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