対象者
  • 全ての対象者

この1on1ミーティング実践研修は、単なる理論的な指導に留まらず、「習うより慣れろ」をコンセプトに実践形式でスキルを身につけることを目的としています。研修では、1on1ミーティングの基本的なポイントから、コーチング、フィードバック、動機づけのスキルまで、多角的に学びます。特にロールプレイ演習を取り入れることで、実際の業務に即したスキルの習得が可能です。

1on1ミーティング実践 研修

  • 1on1ミーティングが形骸化している

  • 部下からのフィードバックが少ない

  • 効果的なコーチングができない

  • モチベーションの維持・向上が難しい

  • チーム内のコミュニケーションが不足している

1on1ミーティングの質の向上

実践形式でスキルを身につけることを目的としています。研修では、1on1ミーティングの基本的なポイントから、コーチング、フィードバック、動機づけのスキルまで、多角的に学びます。それにより、部下とのコミュニケーションが向上、効果的なコーチングが可能となり、より有効な1on1ミーティングを行うことができるようになります。

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POINT!

研修では、コーチングのスキルとして「質問のスキル」、「傾聴のスキル」を、フィードバックのスキルとしては「強化のフィードバック」、「改善を促すフィードバック」を学びます。これらのスキルは1on1ミーティングで非常に重要な要素であり、小演習を通じて実践的なスキルも習得することが重要です。

効果的な動機づけと目標設定

「目標設定理論」と「承認のスキル」による動機づけのスキルも研修で学びます。また、『知の呪縛』に陥らず、想起・照合を促すために具体的・比喩が効果的なことを学ぶことで、より効果的な1on1ミーティングが可能となります。

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POINT!

「目標設定理論」と「承認のスキル」を学ぶことで、部下を効果的に動機づける方法を習得します。これにより、部下が自ら目標に向かって行動するようになり、組織全体の生産性が向上します。

『知の呪縛』を乗り越えたコミュニケーション

『知の呪縛』とは「知識を得ることによって、知識が無い時の状況が分からなくなるという現象」です。そんな状況に陥らないようにするために、具体的かつ効果的なコミュニケーションを行うスキルを習得します。これにより、1on1ミーティングでのコミュニケーションがよりスムーズになり、部下が自ら考え行動する力がつきます。

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POINT!

この研修ではロールプレイ演習を取り入れることで、実際の業務に即したスキルの習得が可能です。この研修は、マネージャー、リーダー、そしてHR担当者にとって、1on1ミーティングを効果的に行うための必須のプログラムです。
Program

研修名

1on1ミーティング実践 研修

対象者

  • 全ての対象者

おすすめ

テーマ

日程

1日

時間数

約8時間
Message

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

1on1のポイント確認

  • 1on1の基本的なポイントを講義と小演習形式で確認します。

  • コーチングのスキルでは、主に「質問のスキル」、「傾聴のスキル」を講義と小演習で学びます。

  • フィードバックのスキルでは、主に「強化のフィードバック」、「改善を促すフィードバック」を講義と小演習で学びます。

  • 動機づけのスキルでは、「目標設定理論」と「承認のスキル」を学習します。

ロールプレイ演習

  • NAONAの使用方法、測定項目について

  • 代表形式でのロールプレイ演習(3名程度)

  • 3人1組でのロールプレイ演習

まとめ/ 行動計画の策定

  • 研修の内容を振り返り、ポイントを整理します。

  • 『知の呪縛』に陥らず、想起・照合を促すために具体的・比喩が効果的なことをしり、実践演習を通して習得します。

Q & A

  • Q

    この研修は初心者でも受講できますか?

    A

    はい、初心者から経験者まで、幅広い層に対応したカリキュラムとなっています。

  • Q

    研修後のフォローアップはありますか?

    A

    はい、研修後も定期的なフォローアップと質問対応を行います。

  • Q

    オンラインでの受講は可能ですか?

    A

    はい、オンラインでの受講も可能です。

  • Q

    グループ研修はありますか?

    A

    はい、グループ研修も対応しています。

  • Q

    研修の料金は?

    A

    料金は研修の内容と人数により異なります。詳細はお問い合わせください

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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