上司と適切なコミュニケーションをとるために
必要な知識・スキル・マインドを体系的に学習します。

対象者・課題

対象者
若手・新入社員
中堅社員
課 題
  • 部下と上司が適切なコミュニケーションが取れていない

研修の特徴・ポイント

1

ゲーム演習で楽しみながら学習

ゲームや演習を通して、楽しみながら学習を進められる研修内容といたします。

2

部下からコミュニケーションを活性化

部下から上司に適切なコミュニケーションをとるにあたって、必要なマインドセットとスキルを習得していきます。

3

傾聴スキルの獲得

上司のタイプに応じてコミュニケーションを図る上で重要な傾聴スキルのポイントについて習得していきます。

プログラム内容

研修名
コミュニケーション研修
おすすめ
日 程
1日
時間数
約8時間

1日目

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

コミュニケーション・ マインドセット

  • パズルワーク パズルをグループで時間内に完成させるゲームです。 上司役と部下役に分かれてパズルを完成させます。 部下役から上司役に「提言・相談」がパズルを完成させるための必要条件として設定されています。 この経験から、職場での生産性の鍵を握るのは部下からの「報連相や提言」にあることの気づきを促します。

コミュニケーションスキル①論理的に話す

  • 分かりやすく簡潔に話すための基本的なスキルである論理的コミュニケーションスキルを学習します。
  • 帰納法と演繹法について、演習をとおして理解を深めます。

コミュニケーションスキル ②相手のタイプに合わせて話す

  • 上司のタイプに応じて、コミュニケーションを調整するスキルをソーシャルスタイル理論から学びます。
  • 上司のスタイル識別演習、自分のスタイル診断を行います。
  • その上で、どのようにコミュニケーションを行うことが、相手にとって受け取りやすいかをグループワークを通して理解します。

コミュニケーションスキル ③傾聴と共感

  • 傾聴の重要性と意識すべきポイントについて小演習を通して体験的に学びます。
  • 共感の重要性と意識すべきポイントについて小演習を通して体験的に学びます。

まとめ

  • 研修の内容を振り返り、ポイントを整理します。
  • 今後の業務で学習内容をどう活かすかを計画します。

受講者の声

スキルアップ+αの効果

非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

医薬品製造・販売
1000名以上

受講者満足度約95%の研修

大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

教育・学習支援
1万人以上

納得感が社員の力を引き出す

「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

情報・通信業
500名

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