ファシリテーター 研修
- 対象者
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- 中堅社員
- 部長・経営層
ファシリテーター研修は、コミュニケーションスキルを強化し、マネジメントに必要なファシリテーション技術を習得するためのプログラムです。グループでの円滑なコミュニケーション や 効果的なプロジェクト進行に不可欠なスキル を身につけます。
このようなお悩みありませんか?
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チームの議論が効果的でない。
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意見が十分に出ない。
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ミーティングの進行が滞る。
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チームメンバーの主体性が不足している。
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意見の違いを建設的に扱いたい。
ファシリテーター 研修の
特徴・ポイント
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実践的なファシリテーション技術
受講者は実践的なファシリテーション技術を獲得します。理論だけでなく、グループワークや役割プレイを通じて具体的なシナリオに基づいたファシリテーションの実践経験が重要です。これにより、現場での実践にスムーズに応用できるようになります。
POINT!
研修を通じて実践的なファシリテーション技術を身につけた受講者は、自信を向上させます。自らのスキルがチームやプロジェクトに積極的に貢献できるという確信が生まれ、行動力が増します。
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コミュニケーションスキルの向上
スキル獲得にはコミュニケーションが不可欠です。受講者はアクティブリスニング、効果的な質問の仕方、適切なフィードバックの提供など、コミュニケーションスキルを向上させます。これにより、参加者と円滑な対話を促進し、協力関係を築く力を身につけます。
POINT!
コミュニケーションスキルや柔軟性が向上した受講者は、チームワークの重要性を理解し、協力関係を強化します。ファシリテーションのスキルを活かして、チーム全体のパフォーマンス向上に貢献します。
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柔軟性と適応力
ファシリテーターには柔軟性が求められます。受講者は様々な状況に適応し、臨機応変に対応するスキルを養います。プロジェクトやチームのニーズに適切に対応するため、変化に対するポジティブな態度を身につけます。
POINT!
柔軟性と適応力が養われた受講者は、変化や課題に対して前向きな姿勢を持ちます。新しいアイディアや意見を取り入れ、ファシリテーターとしてリーダーシップを発揮することで、組織全体の成長に寄与します。
Q & A よくある質問
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Q
ファシリテーター研修はどのようなスキルを身につけることが期待できますか?
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A
ファシリテーター研修では、効果的なコミュニケーションスキル、グループディスカッションの進行、意見まとめ、プロジェクト進行のサポートなど、様々なスキルを身につけることが期待されます。
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Q
ファシリテーター研修はどのような形式で行われますか?
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A
研修は基本的に対話的なセミナーやワークショップ形式で進行されます。理論の解説から実践演習まで、幅広い形式で参加者が実践的なスキルを磨くことができます。
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Q
ファシリテーター研修の対象者は誰ですか?
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A
ファシリテーター研修は、プロジェクトの進行やグループの円滑なコミュニケーションが求められるあらゆる職種や階層の方々を対象としています。特にリーダーシップや協力関係の強化が必要な方に適しています。
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Q
ファシリテーター研修の受講にあたって必要な事前知識はありますか?
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A
特別な事前知識は必要ありません。基本的なビジネススキルやコミュニケーション能力があれば、研修を十分に理解し、活用することができます。
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Q
ファシリテーター研修の効果を実感するまでにはどれくらいの期間がかかりますか?
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A
個人の学習スピードによりますが、研修中に身につけたスキルは即座に実践に活かせます。継続的な実践とフィードバックを受けながら、徐々にスキルを向上させていくことが重要です。
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受講者のお声
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スキルアップ+αの効果
非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。
今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。 -
受講者満足度約95%の研修
大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。 -
納得感が社員の力を引き出す
「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。
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- 中堅社員
- 部長・経営層
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- 交渉相手の心理を読む力が欠如している。