training

対象者
  • 若手・新入社員

仕事の進め方研修は、多様な働き方を可能にし、仕事を正確・迅速に進める姿勢を養います。テレワークの普及や時短勤務など多様な働き方が広まり、生産性の向上が求められる中、一人一人が仕事を正確・迅速に進めることが求められています。

仕事の進め方研修

  • 仕事の進め方がうまくいかない
  • 業務量が多くてストレスを感じる
  • チームとの協力が難しい
  • 効率的な時間管理ができない
  • 上司や協力者とのコミュニケーションがうまくいかない

Features

PDCAサイクルの理解と実践

PDCAサイクル(計画、実行、評価、改善)を深く理解し、これを実際の業務に有効に適用する能力を身につけることが必要です。業務全体を俯瞰し、問題を見つけ、持続的な改善を行うことで、効果的な仕事の進め方を体得します。

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POINT!

受講者はPDCAサイクルの実践を通じて業務の質と成果を最大化する手法を理解し、主体的で継続的な改善を行う姿勢が身につき、組織全体にプラスの影響をもたらします。

タイムマネジメントのスキル

限られた時間内で最適な業務効率を達成するためには、タイムマネジメントのスキルを向上させるのが大切です。業務の優先順位付け、時間の使い方の最適化、デッドラインの守備が理解できると、時間に対する意識とスキルが向上します。

タイムマネジメントのスキル?>
POINT!

タイムマネジメントのスキル向上により、受講者は限られた時間内での業務の生産性向上やストレスの軽減を実現し、業務に前向きに取り組む姿勢が養われます。

チームワークとコミュニケーションの向上

仕事は個々の努力だけではなく、協力と連携が必要です。受講者は協力者とのコミュニケーションスキルを高め、効果的なチームワークを築く方法を学びます。他者との円滑なコミュニケーションが、業務全体の効率を向上させます。

チームワークとコミュニケーションの向上?>
POINT!

チームワークとコミュニケーションの向上を通じて、受講者は他者との協力を円滑に行い、組織全体の業務進行において積極的なリーダーシップを発揮できるようになります。

Program

研修名
仕事の進め方研修
対象者
  • 若手・新入社員
おすすめ
テーマ
日程
2日間
時間数
合計16時間(1日目 8時間、2日目 8時間)

Message

基本原則の理解

  • 受講者は仕事の基本原則に焦点を当て、なぜそれが重要なのかを理解します。

PDCAサイクル入門

  • PDCAサイクルの概要や各フェーズの役割を学び、実際の業務にどのように応用するかについて体験的に学びます。

仕事の「質」を上げるスキル

  • 目的に合った活動を効率的に進めるために必要なスキルを磨きます。PDCAサイクルを通じて仕事の質を向上させる手法を実践的に学びます。

Message

時間を有効に活用する方法

  • 受講者は限られた時間内で業務を効率的に進めるためのタイムマネジメントの基本原則を習得します。

仕事の「量」を増やすスキル

  • 時間に対するコスト意識を醸成し、業務の量を増やすための基本的な考え方やスキルを身につけます。

チームワークとコミュニケーションの向上

  • 受講者はビジネスゲームを通じて、協力者と円滑なコミュニケーションを築くスキルを高め、効果的なチームワークの構築法を学びます。

Q & A

  • Q

    どの職種やポジションの方がこの研修を受講すべきですか?

    A

    この研修は全ての職種やポジションの方に適しています。仕事の進め方に関する基本原則やスキルを学び、業務の質と量を向上させることができます。

  • Q

    他の研修と何が違いますか?

    A

    当研修は仕事の進め方に焦点を当て、PDCAサイクルやタイムマネジメント、コミュニケーションなどの具体的なスキルに重点を置いています。実践的なアプローチで、参加者が日常業務に直接応用できる内容となっています。

  • Q

    研修後、どのような変化が期待できますか?

    A

    研修後、受講者は仕事の進め方において効果的なアプローチを理解し、実践できるようになります。業務の質と量を向上させ、同時にチームとの協力を強化する能力が向上します。

  • Q

    研修の進行形式はどのようになっていますか?

    A

    研修は講義、グループディスカッション、実践演習、ビジネスゲームなど多様な形式を組み合わせています。参加者が理論を理解し、実際のシーンで適用できるようサポートします。

  • Q

    研修を受講する際、特別な準備は必要ですか?

    A

    特別な準備は必要ありません。ただし、実際の業務や課題に関する事例や質問をもってくると、より具体的なアドバイスや解決策を見つけやすくなります。

Voice

  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。

    今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。

    参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。

    スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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