Column

この記事は、鈴木マサカズが監修しました。

詳しくはこちら

TEAM INEOSを知っていますか?

TEAM INEOSとは、イギリスの自転車チームです。

前身のTEAM SKY時代を含めると、自転車レースの最高峰『ツール・ド・フランス』で通算7勝、歴代最多の総合優勝者輩出チームです。




そして、このTEAM INEOSなのですが、昔から強豪チームだったわけではありません。

そもそも、イギリスという国が、自転車レースでは決して強くはなく、TEMA INEOSが強くなるまでは、イギリス人はツール・ド・フランスで優勝したことがありませんでした。



デイビッド・ブレイルスフォードがチームを変える

新指揮官、デイビッド・ブレイルスフォードがチームを率いるようになって、TEAM INEOSは劇的に強くなります。

どれ位、強くなったかというと・・・



ブレイルスフォードは何をしたのか?

ブレイルスフォードはどのようにしてTEAM INEOSを最強チームに変えたのでしょうか?



正解は動画で詳しく見て頂きたいのですが、彼が行ったことは『マージナル・ゲイン』と呼ばれています。

日本人に馴染みがある言葉でいうと、『改善』です。



小さな改善を仕事の中に取り込もう!

仕事で成果を出す、となった際に、必殺技や大きな取組みは必要ないのかもしれません。

日常の中にあるちょっとしたことを1%でいいので改善する。

マージナル・ゲインを仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

WRITER

鈴木マサカズ