対象者
  • 中堅社員
  • 部長・経営層

OJTトレーナー指導力向上研修は、新人の力を引き出すOJTとメンタリングの方法、チームで成果を出すためのコーチングを学ぶことができます。 指示待ちの部下が多い、部下の主体性を高めたいといった課題に対応するための研修内容を提供します。

OJTトレーナー指導力向上 研修

  • OJTの指導方法を身につけたい

  • 指示待ちの社員が多くて困っている

  • 部下の主体性を高めたい

  • 部下のやる気が上がらない

  • 効果的なコーチング方法を知りたい

OJTとメンタリングの違いと進め方

OJTとメンタリングの基本的な違いを理解し、それぞれの進め方や目標設定、計画策定の基礎を学びます。OJTプロジェクトの進め方と評価方法についても習得します。

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POINT!

受講者は、新人の能力を最大限に引き出すための指導方法を身につけます。

コーチングの基本と実践

コーチ型リーダーの特徴を学び、チームで成果を上げるためのコーチングの三原則を習得します。データから見る優秀なリーダーの特徴や、組織を活性化するポイントも学びます。

コーチングの基本と実践?>

POINT!

受講者は、部下の主体性を高め、組織の活性化に貢献するコーチングスキルを獲得します。
Program

研修名

OJTトレーナー指導力向上 研修

対象者

  • 中堅社員
  • 部長・経営層

おすすめ

テーマ

日程

2日間

時間数

合計16時間(1日目 8時間、2日目 8時間)
Message

新人の力を引き出すOJT

  • OJTとメンタリングの違いを理解し、OJTが上手くいかない要因を学びます。また、OJTプロジェクトの進め方と目標設定・計画策定の基礎について詳しく解説します。OJTの評価方法についても学びます。

新人の力を引き出すメンタリング

  • メンターに必要な役割と能力を学び、メンタリングを行う際の注意点を理解します。メンタリングの進め方についても詳しく学びます。

Message

チームで成果を出すためのコーチング - 今求められるコーチ型リーダーとは

  • チームで成果を上げるために必要なことと、コーチ型リーダーの特徴を学びます。コーチングの三原則についても詳しく解説します。

チームで成果を出すためのコーチング - データからみる成功の秘訣

  • データを基に優秀なリーダーの特徴を学び、組織を活性化するポイントを理解します。部下の目標達成意欲を高めるポイントについても学びます。

チームで成果を出すためのコーチング - 実践者に学ぶ、リーダーの課題を解決する質問のポイント

  • コーチングで成果を生み出すための3つのステップを学び、コーチングを学んだリーダーの具体的な変化や成果事例を理解します。コーチングのスキルアップと実践のポイントについても学びます。

Q & A

  • Q

    研修はオンラインで受講可能ですか?

    A

    はい、時間や場所を選ばずにオンラインで受講できます。

  • Q

    研修内容は実務にどのように応用できますか?

    A

    実際の職場で直面する課題に対応するための具体的なスキルと知識を提供します。

  • Q

    研修で学ぶコーチングスキルはどのようなものですか?

    A

    チームで成果を上げるためのコーチングの基本と、部下の主体性を高める方法を学びます。

  • Q

    研修はどのような方におすすめですか?

    A

    初めて育成担当になった方や、部下のマネジメントに悩んでいる方に特におすすめです。

  • Q

    他の受講者との情報共有はどのように行われますか?

    A

    ワークショップやチーム演習を通じて、他の受講者と悩みや課題を共有し、解決策を模索する場が設けられています。

  • Q

    研修後、個別のフォローアップや相談の機会はありますか?

    A

    はい、研修後も定期的なフォローアップセッションが設けられ、個別の相談や進捗確認が可能です。

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。

    今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。

    参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。

    スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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