training

対象者
  • 中堅社員
  • 部長・経営層

企業倫理・コンプライアンス研修では、法令遵守だけでなく、企業独自のポリシーや行動規範を含むコンプライアンスの本質を学びます。インターネットやSNSの普及により変化する社会環境に対応し、組織価値の保護と持続可能なビジネス成長を目指します。法令を含む世間一般の常識やルールを客観的に理解し、コンプライアンス違反が起きにくい仕組み作りを重視します。

企業倫理・コンプライアンス研修

  • 企業倫理に基づいた意思決定をしたい。

  • 法令順守に不安がある。

  • 部署ごとに異なる倫理的な基準をどう統一すれば良いか分からない。

  • リーダーシップの中でコンプライアンスをどう実現すればいいか悩んでいる。

  • 社内での倫理的な問題にどう対処すればよいか分からない。

法令順守と倫理的な意思決定の習得

コンプライアンス ・企業倫理研修では、法的規制に対応し、倫理的な意思決定を行うためのスキルを磨きます。実践的なケーススタディやロールプレイを通じて、受講者は適切な判断を下し、組織の信頼性を高めます。

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POINT!

受講者は、コンプライアンスの重要性を深く理解し、組織内での意識向上に貢献します。

リーダーシップとコンプライアンスの統合

ビジネス環境の変化に対応し、組織の成果を最大化するためには、リーダーシップとコンプライアンスの連携が不可欠です。この研修では、コンプライアンス文化を構築し、リーダーシップの中で効果的に維持する方法を学びます。

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POINT!

受講者はリーダーシップスキルを向上させ、組織内でコンプライアンスを促進します。

ビジネス構築と社会的責任の統合

持続可能なビジネスを築くためには、ビジネス構築と社会的責任の統合が不可欠です。この研修では、受講者は組織の使命と価値観を活かし、社会的な期待に応える方法を理解し、実践します。

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POINT!

受講者は企業倫理をビジネス戦略に組み込み、社会へのポジティブな影響を最大化します。
Program

研修名

企業倫理・コンプライアンス研修

対象者

  • 中堅社員
  • 部長・経営層

おすすめ

テーマ

日程

2日間

時間数

合計16時間(1日目 8時間、2日目 8時間)
Message

コンプライアンスの重要性と基本原則

  • 法的規制と倫理的な意思決定の基礎を学び、実際のケーススタディを通じて理解を深めます。

ロールプレイとケーススタディ

  • 受講者が実践的なシナリオで法令順守と倫理的な意思決定のスキルを磨くための演習。

法令遵守に関する最新動向の解説

  • 業界の最新の法令や規制に対応する方法に焦点を当て、ディスカッションを通じて洞察を得ます。

Message

リーダーシップの基本原則とコンプライアンス文化の構築

  • リーダーシップスキルを向上させ、組織内でコンプライアンスを促進するための戦略的な手法を学びます。

チームワークとコミュニケーションの強化

  • チーム全体でコンプライアンス文化を構築し、情報共有と効果的なコミュニケーションの手法を習得します。

Q & A

  • Q

    研修修了後、実務にどれくらいすぐに活かせますか?

    A

    研修後、法令順守や倫理的な意思決定のスキルは即座に実践に活かせ、ビジネスにおいて結果を生み出せるようになります。

  • Q

    研修はどのくらいの頻度で開催されていますか?

    A

    通常、年に数回開催されています。詳細なスケジュールは公式ウェブサイトでご確認ください。

  • Q

    個別の業界に特化したトピックはありますか?

    A

    はい、業界特有のコンプライアンスや企業倫理に関するトピックもカバーしています。

  • Q

    研修中に発生した倫理的な問題にどう対処しますか?

    A

    研修中に発生した倫理的な問題には専門のファシリテーターが対処し、学習機会として活かすプロセスが組み込まれています。

  • Q

    研修修了後のフォローアップサポートはありますか?

    A

    はい、研修修了後もサポートが提供されます。質問や疑問については、専門家に相談できる仕組みがあります。

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。

    今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。

    参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。

    スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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