プレゼンテーション 研修
- 対象者
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- 若手・新入社員
- 中堅社員
このプレゼンテーション力強化研修は、プレゼンテーションに必要な知識、スキル、マインドを体系的に習得することを目的としています。研修は理論と実践のバランスを取り、多数の演習を通じて即時にスキルを適用できるよう設計されています。特に、ビデオ撮影やグループコーチングを用いて、自分自身のプレゼンテーションスキルの課題を明確にします。この研修は、プレゼンテーションの全体像を把握しながら、具体的なテクニックも習得できる全方位型のプログラムです。
このようなお悩みありませんか?
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プレゼンテーションがうまくいかない
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資料作成に自信がない
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話し方やデリバリーが不安
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聴衆を引きつけられない
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プレゼンテーションの目的や構成がわからない
プレゼンテーション 研修の
特徴・ポイント
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シナリオ設計とBAS設定
プレゼンテーション研修では、シナリオ設計とBAS(Background, Aim, Scope)設定が非常に重要です。これらはプレゼンテーションの骨格を作る要素であり、明確な目的と構成要素を持つことで、聴衆が内容を理解しやすくなります。演習で自身のプレゼンのBAS設定を行うことで、具体的なスキルを習得できます。
POINT!
研修を受けることで、プレゼンテーションの目的と構成要素、シナリオ設計などの全体像が明確になります。これにより、受講者はプレゼンテーションを計画し、実施する際の自信をつけることができます。
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スライド制作の基本と魅せ方
スライドはプレゼンテーションの重要なビジュアル要素です。見やすいスライド、分かりやすいスライド、行動を促すスライドの作成方法を学ぶことで、聴衆に対するインパクトを高めることができます。研修では、これらの要素を具体的に学び、実践的なスキルを習得します。
POINT!
研修は理論と実践のバランスを取り、多数の演習を通じて即時にスキルを適用できるよう設計されています。実際にスライドを作ることでビジュアル制作のスキルやポイントを体系的に学ぶことができます。
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デリバリースキルと話し方のスキル
ビデオ視聴によるデリバリースキルの課題認識や、話し方のスキル(アイコンタクト/強弱/間/ジェスチャー)を研修で学ぶことは、プレゼンテーションの質を大きく向上させる要素です。特に、ショートスピーチ100本ノックのような演習を通じて、これらのスキルを体得することが重要です。
POINT!
スライド制作の基本と魅せ方、デリバリースキルと話し方のスキルを習得することで、ビジュアルとデリバリーの質が大幅に向上します。さらに研修では多くの演習が行われ、特に「ファイナルプレゼン/ビデオ撮影」では、研修で学んだことを実際に活用します。これにより、受講者は実践力が向上し、職場で即時にプレゼンテーションスキルを活かすことができます。
プレゼンテーション 研修の
プログラム内容
Q & A よくある質問
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Q
初心者でも受講できますか?
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A
はい、初心者から経験者まで、幅広いレベルの方に対応した内容となっています。
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Q
演習は何回行いますか?
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A
複数の演習があり、それぞれのテーマに応じて行います。
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Q
ビデオ撮影は必須ですか?
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A
ビデオ撮影は自己認識とフィードバックのために非常に有用ですが、必須ではありません。
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Q
グループでの演習はありますか?
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A
はい、グループコーチングやグループでのフィードバックセッションがプログラムに含まれています。
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Q
研修後のサポートはありますか?
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A
研修後も資料の提供やオンラインでのフォローアップが可能です。
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受講者のお声
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スキルアップ+αの効果
非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。
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受講者満足度約95%の研修
大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。 参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。
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納得感が社員の力を引き出す
「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。 スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。
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- 対象者
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- 中堅社員
- 部長・経営層
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- 新人の成長をどのようにサポートすべきかわからない
- 新人の不安や悩みにどう対応すれば良いかわからない
- 新人の早期離職を防ぐための具体的な手法が知りたい
- 新人の自己成長を促すコミュニケーション方法がわからない
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- 緊張せずに冷静にネゴシエーションする方法を知りたい。
- プロジェクトチームでのネゴシエーションに不安を感じている。
- 交渉相手の心理を読む力が欠如している。