プレゼンテーション必要な知識
スキル・マインドを体系的に学習します。

対象者・課題

対象者
若手・新入社員
中堅社員
課 題
  • 社員のプレゼンテーションスキルを向上

研修の特徴・ポイント

1

プレゼンテーションスキルの向上

演習による実践とフィードバックにより、「聴衆の心を掴み、行動を促すプレゼンテーション」ができるレベルに受講生を引き上げます。

2

プレゼンテーションの設計を学習

プレゼンテーションを構成する要素として「シナリオ設計」「スライド製作」「デリバリー・スキル」を習得します。

3

プレゼンテーションの本質を理解

プレゼンテーションの本質は、聴衆の「行動を促すこと」にあるという点を中心的なメッセージとして構成しています。

プログラム内容

研修名
プレゼンテーション力強化研修
日 程
2日
時間数
約15時間

プログラム内容

基本となる考え方

  • 〈演習〉ウォーミングアッププレゼン/ビデオ撮影
  • プレゼンテーションとは?
  • プレゼンテーションの目的と構成要素

シナリオ設計

  • 事前準備/BAS設定 
  • 〈演習〉自身のプレゼンのBAS設定
  • オープニング/ボディ/エンディングの『壁・型・技』
  • 〈演習〉ブラッシュアッププレゼン

スライド制作/魅せ方

  • スライド制作の基本
  • 見やすいスライド/分り易いスライド/行動を促すスライド
  • 〈演習〉とことんフィードバック(グループコーチング)

デリバリースキル

  • 〈演習〉ビデオ視聴によるデリバリースキルの課題認識
  • 見た目の印象
  • 〈演習〉第一印象とことんフィードバック
  • 話し方のスキル(アイコンタクト/強弱/間/ジェスチャー〉
  • 〈演習〉ショートスピーチ100本ノック

実践と振り返り

  • 〈演習〉ファイナルプレゼン/ビデオ撮影
  • 〈演習〉ファイナルプレゼン/ビデオ撮影
  • 〈演習〉実践に向けて

受講者の声

スキルアップ+αの効果

非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

医薬品製造・販売
1000名以上

受講者満足度約95%の研修

大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

教育・学習支援
1万人以上

納得感が社員の力を引き出す

「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

情報・通信業
500名

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