対象者
  • 若手・新入社員
  • 中堅社員

プロジェクト マネジメント研修は、全ての従業員がプロジェクトを成功に導くためのスキルを身につけることを目的としています。 プロジェクトマネジメントの基本から実践的な手法まで網羅し、プロジェクトの成功に不可欠なスキルと態度を養います。

プロジェクト マネジメント 研修

  • プロジェクトの進捗が把握できず、計画通りに進まない。

  • プロジェクトリソースを最適化したいが、方法がわからない。

  • プロジェクトの課題解決に苦しんでいる。

  • チームとのコミュニケーション不足がプロジェクトに悪影響を与えている。

  • プロジェクトの目標設定が難しく、達成感を得られない。

プロジェクト計画と進捗管理

プロジェクトマネジメントには計画の立案と進捗の適切な管理が欠かせません。
スキル獲得には計画の策定、進捗のモニタリング、問題の早期発見が必要です。
プロジェクト成功に向け、計画に基づいた堅実な進行が期待されます。

プロジェクト計画と進捗管理?>

POINT!

受講者は計画の作成と進捗管理において的確な判断迅速な対応力を養います。これにより、プロジェクトの柔軟な遂行が可能になります。

リーダーシップとチームビルディング

プロジェクトマネジメントにおいては、リーダーシップスキルとチームビルディングが不可欠です。
プロジェクトの成果を最大化するには、チームの個々の強みを理解し、リーダーシップによって協力と効果的な意思決定を促進する必要があります。

リーダーシップとチームビルディング?>

POINT!

受講者はチームビルディングの一環として柔軟性コミュニケーションスキルを向上させ、プロジェクトの成功に向けたリーダーシップを発揮します。

プロジェクトのリスクマネジメント

プロジェクトには不確実性がつきものです。
リスクマネジメントは、プロジェクトの成功に向けてリスクを事前に認識し、対策を講じるスキルです。
リスクの最小化と対処策の策定には機敏性と洞察力が求められます。

プロジェクトのリスクマネジメント?>

POINT!

受講者はリスクに対して機敏かつ冷静な判断を身につけ、不確実な状況にも効果的に対処する力を養います。
Program

研修名

プロジェクト マネジメント 研修

対象者

  • 若手・新入社員
  • 中堅社員

おすすめ

テーマ

日程

2日間

時間数

合計16時間(1日目 8時間、2日目 8時間)
Message

プロジェクトマネジメントの基礎

  • プロジェクトマネジメントの基本概念とプロセスの理解。プロジェクト計画の立て方についての実践的なガイダンス。

リーダーシップとチームビルディング

  • リーダーシップの重要性とチームビルディングの基本。プロジェクトにおける役割分担と連携の促進。

Message

プロジェクト進捗管理の実践

  • 進捗の監視と課題の早期発見。プロジェクトのスケジュールと予算の効果的な管理方法。

リスクマネジメント戦略

  • リスクの特定、評価、および対応策の立案。実際のケーススタディを通じたリスクマネジメントの実践。

Q & A

  • Q

    プロジェクト マネジメントの研修はどのような人におすすめですか?

    A

    特にプロジェクトをリードするリーダー、マネージャー、およびプロジェクトチームのメンバーにおすすめです。

  • Q

    研修で具体的にどのようなスキルが身につきますか?

    A

    プロジェクト計画の策定、進捗管理、リーダーシップ、チームビルディング、リスクマネジメントなどのスキルが身につきます。

  • Q

    研修はどのような形式で行われますか?

    A

    講義、グループワーク、ケーススタディを通じて、実践的な学びを提供します。

  • Q

    研修後のフォローアップはありますか?

    A

    研修後の質問対応や、実務に役立つ資料の提供があります。

  • Q

    研修に参加するための事前準備は必要ですか?

    A

    特に必要ありませんが、プロジェクトの実践的な課題について考えてくると、より有意義な学びが期待できます。

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。

    今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。

    参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業

    情報・通信業

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。

    スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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