対象者
  • 全ての対象者

この面接官・リクルーター研修は、単に面接技術を教えるだけではありません。リクルーターとして必要な知識、スキル、マインドを体系的に習得できるように設計されています。研修は、リクルーターの役割理解から、最新の採用トレンド、効果的なコミュニケーションスキルに至るまで多角的にアプローチします。特に、動機形成コミュニケーションに焦点を当て、相手をその気にさせるスキルを磨きます。ケーススタディとロールプレイを通じて、理論を即時に実践に移せるようにします。

面接官・採用担当者 研修

  • 面接でのコミュニケーションがうまくいかない

  • 採用成功率が低い

  • 自社の魅力をうまく伝えられない

  • 面接者の動機を正確に把握できない

  • 面接のフィードバックが効果的でない

コミュニケーション能力の強化

面接官に求められる配慮や、質問のスキル(STARモデル、深堀質問)について学ぶことで、受講者はコミュニケーション能力全般が向上します。これは、面接だけでなく、他のビジネスシーンでも非常に有用です。

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POINT!

研修では、面接官の基本的な役割と、求められる配慮(見た目/印象、空間、コミュニケーション)について学びます。これは、面接の質を高め、より公平な評価を行うために不可欠です。特に、動機形成コミュニケーションに焦点を当て、相手をその気にさせるスキルを磨きます。ケーススタディとロールプレイを通じて、理論を即時に実践に移せるようにします。

評価の正確性と公平性

研修では、評価の3つのポイント(面接と評価の切り分け、評価エラー(心理誤差)、基準に沿った評価)について学びます。これにより、面接官は評価の正確性と公平性を高めることができます。特に、評価エラーについての理解は、偏見なく面接を行うために重要です。

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POINT!

この研修により採用成功率の低さや面接でのフィードバックの悪さを改善できます。ポイントを押さえて評価を正確に行うことで属人化せずに評価を行うことができます。また研修は、リクルーターの役割理解から、最新の採用トレンド、効果的なコミュニケーションスキルに至るまで多角的にアプローチします。

コンピテンシー面接の実施スキル

コンピテンシー面接は、過去の行動からコンピテンシー(ディメンジョン)を引き出す手法です。この研修では、コンピテンシー面接の重要性と、それを効果的に行うための「STARモデル」について学びます。STARモデルを用いることで、面接者の能力をより明確に評価することが可能です。

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POINT!

研修を受けることで、受講者は面接官としてのプロフェッショナリズムが高まります。特に、コンピテンシー面接や評価の公平性についての深い理解は、より質の高い面接を実施する能力を高めます。
Program

研修名

面接官・採用担当者 研修

対象者

  • 全ての対象者

おすすめ

テーマ

日程

1日

時間数

約8時間
Message

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

  • これまでの面接官経験における課題を共有します。

面接官の役割と 求められる配慮

  • 面接官の役割と講義を通して学習します。

  • 面接官に求められる配慮を学習します。(①見た目/印象の配慮 ②空間配慮 ③コミュニケーションへの配慮)

コンピテンシー面接 の考え方

  • コンピテンシー面接とは、過去の行動からコンピテンシー(ディメンジョン)を引き出す面接手法のこと。

  • コンピテンシー面接ななぜ重要なのか?、よくある面接との違いについて理解を深めます。

面接の進め方と スキル

  • 面接の進め方について、3部構成で各パートのポイントを整理し学習します。

  • 相手の能力を浮き彫りにするための質問の枠組み「STARモデル」について講義と小演習を通して理解を深めます。

  • 深堀質問を行う「質問のスキル」を講義と演習を通して学習します。

評価のポイント

  • 評価の3つのポイント(①面接と評価を切り分ける ②評価エラー(心理誤差) ③基準に沿った評価)を講義と演習を通して学習します。

  • 動画を見て、評価付け演習を行い、評価の目線合わせを行います。

面接演習

  • 3人1組でロールプレイを行い、面接の練習を行います。

  • ロールプレイ後の振り返りを通して、目線合わせ、面接スキルの習得を図ります。

  • 自社(事業部)を7Sの観点で分析し、経営者としての打ち手を考察。

まとめ

  • 研修の内容を振り返り、ポイントを整理します。

  • 今後の業務で学習内容をどう活かすかを計画します。

Q & A

  • Q

    この研修は初心者でも受講できますか?

    A

    はい、この研修はリクルーターの基礎から応用までを網羅していますので、初心者でも問題ありません。

  • Q

    研修後のサポートはありますか?

    A

    はい、研修後も定期的なフォローアップと質問対応を行います。

  • Q

    オンラインでの受講は可能ですか?

    A

    はい、オンラインでの受講も可能です。

  • Q

    研修の効果をどのように測定しますか?

    A

    研修前後での自己評価や、実際の採用成功率の改善などで効果を測定します。

  • Q

    グループ研修は可能ですか?

    A

    はい、グループ研修も対応しています。

Voice
  • 医薬品製造・販売 1000名以上

    医薬品製造・販売 1000名以上

    スキルアップ+αの効果

    非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。

    今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

  • 教育・学習支援 1万人以上

    教育・学習支援 1万人以上

    受講者満足度約95%の研修

    大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。

    参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

  • 情報・通信業 500名

    情報・通信業 500名

    納得感が社員の力を引き出す

    「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。

    スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

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