リクルーターとして必要な知識
スキル・マインドを体系的に学習します。

対象者・課題

対象者
全ての方が対象
課 題
  • リクルーターのスキルアップを図りたい
  • 自社のバリュープロポジションを知りたい

研修の特徴・ポイント

1

リクルーターのモチベーションアップ

演習による体験とフィードバックにより、リクルーターに必要なスキルを習得しながらも、他の業務でも活かせるスキルであることへの気づきを促します。

2

リクルーターのスキルアップ

リクルーターに求められる要素を3つ(相手を知る、自らを知る、相手をその気にさせる)に分類して学習を進めます。

3

自社の魅力を再確認する

本研修を通して、採用活動における「バリュープロポジション」(学生が求め、自社が提供でき、競合が真似できない要素)を抽出・整理します。

プログラム内容

研修名
リクルーター研修
おすすめ
テーマ
日 程
1日
時間数
約8時間

1日目

オリエンテーション

  • 研修の概要理解、受講者の緊張緩和を行い、学習に対しての動機付けを行います。

リクルーターとは?

  • リクルーターの役割について講義を通して理解を深めます。
  • 最高のリクルーター、最低のリクルーターのディスカッションを通して、あるべきリクルーター像を明確にします。

相手を知る

  • 最近の学生の傾向についてデータ解説等から理解を深めます。
  • 自社がターゲットにしている人物像について理解します。
  • 就職活動中の学生が考えていること、感じていることを学生の立場にたって検討を深めます。

自社の魅力/仕事の 魅力を整理する

  • 事前課題の内容に基づいて、会社/仕事の特徴と魅力を整理します。
  • 会社/仕事の魅力を効果的に発信できるようにFABEの枠組みで整理します。

動機形成 コミュニケーション

  • リクルーターに求められる相手をその気にさせるための「動機形成コミュニケーション」について原則・聴くスキル・話すスキルに分けて学習を深めます。
  • 体験ワークを通して、傾聴の重要性とポイントを掴みます。
  • 魅力を伝えるための2つの伝達スキルをワークを通して習得します。
  • ケーススタディとロールプレイを行い、実践への準備を整えます。

受講者の声

スキルアップ+αの効果

非常に楽しい雰囲気で研修を実施していただき、研修の目的であるスキルアップだけでなく、受講生同士の懇親・連携強化の位置付けとしても有用な研修になりました。今回、プレゼンテーション研修をご依頼しましたが、研修実施の意図や私たちの置かれている状況をよくご理解いただいた上でのカリキュラムになっていたと実感しています。

医薬品製造・販売
1000名以上

受講者満足度約95%の研修

大学を牽引する学生団体を対象に、団体の運営方法や主催する行事の段取り・コミュニケーションの取り方等について研修していただきました。
参加者への研修後のアンケートでは満足度が非常に高く(約95%)、アンケートに記載されたコメントからも学生にとって学びの多い研修が実施できていると感じており、 事務局としても非常に満足度の高い研修でした。

教育・学習支援
1万人以上

納得感が社員の力を引き出す

「研修により受講者をどのようなゴールに導くのか」という設定が明確でした。
スキルを単に付与するのではなく、スキルを活用してどのような行動ができるようになり、その結果、どのような成果につなげるのかが明確になっていると感じています。

情報・通信業
500名

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